【レポート】WILL2024@オンライン:「キックオフ会」を開催しました

2024年7月8日(月) 15:00〜17:00

WILL2024@オンラインにトレーニーとして参加している西です。


本日は支援先の方を含め、キックオフ会を行いました。

構成は、(1) 自己紹介、(2) 「チーム運営3か条」を決める、(3)「社会を変える」計画シートの共有でした。


(1) 自己紹介では、呼ばれたい名前、WILLへの参加動機、半年後にありたい姿をみなさんと共有しました。


(2)「チーム運営3か条」づくりは、【チームあんしん】と【チームSince】に分かれて行いました。

考えるヒントとして、めぐるのきむさん(木村さん)が「最強のチームとは?」というお題を全員に出し、その回答を参考に各チームで話し合いました。

チームごとに話し合った結果、下記の通りとなりました。

【チームあんしん】

1.メンバー全員が主体的にかかわるチーム

2.オープンに意見の言い合えるチーム

3.多様性を受け入れながら矢印をそろえていくチーム

【チームSince】

1.安心して意見を言い合える

2.一人ひとりの役割を果たす

3.いつも笑顔で楽しもう


(3)「社会を変える」計画シートの共有は、チームごとに分かれて実施しました。

事前に提出していただいたシートをもとに、支援先の方から発表がありました。

チームSinceでは、理事の門脇さんからビジョンや課題、実現したいこと等について話してもらい、メンバーとの質疑応答を行いました。


最後に、次回の定例オンライン会議までに「変化の法則」を各チームで作成してくることを確認しました。

チームSinceでは、まずたたき台を支援先の方で作成して、それをもとにみんなで意見を出し合うことになりました。


<感想>

本日は支援先の方も含め、初顔合わせでした。

実際に何に困っていて、どのようにしていきたいかなど、熱意のあるお話を聴けました。

引き続き、みなさんと意見を出し合い、進めていきたいと思います。