【レポート】WILL2024@オンライン:「最終選考会」を開催しました

WILL2024@オンラインにトレーニーとして参加する盛田です。


JPBVソーシャルビジネス支援プログラム「WILL」2024@オンラインの支援先を決定するための最終選考会が、6月18日(火) に開催されましたのでレポートします。

今回は事務局(2名)、トレーニー(4名)、ファンドレイザー(4名)が初めてオンライン上に集まり、下記の通り実施しました。

・各メンバーの自己紹介

・「私はなぜこの2団体に○(推薦)を付けたか?」を全員が順番に発表

・応募6団体から2団体を決定


各メンバーは事前に応募資料を読み、5つの選考基準に照らし合わせて、2団体の推薦を求められていました。

全員からの「私はなぜこの2団体に○を付けたか?」の発表では、メンバーそれぞれの視点や思い入れが異なるため、推薦コメントが多岐にわたり、多くの学びがありました。

全員一致で納得のうえで2団体を決めるという方針の下、WILLの目的や選考基準の再確認、団体への追加質問&回答、団体の財務面や組織基盤、応募の動機や思いなど、多角的な観点から活発な意見交換が行われました。


上記のように進行し、最終的には下記の2団体を選定しました。

NPO法人支援センターあんしん(新潟県十日町市)

NPO法人Since (滋賀県近江八幡市)


初めての会合でしたが、活発に議論しつつ、和気あいあいとした雰囲気で進みました。

異なるバックグラウンドのメンバーが、さまざまな視点で意見を出し合い、充実した最終選考会となりました。

これから半年間、期待あり不安ありですが、WILL2024@オンラインを通して、みなさんと協力しながら2団体に貢献したいと思います。